スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vista

遅ればせながら、Vistaを入れてみた。
いままで仕事で多くのVistaマシンを触ってきたけど
操作の反応がどうしてももたつく感じがして、メインマシンに入れるのは控えていた。

んで先日メインマシンのOS(XP)が調子悪くなってきて
そろそろ再インストールするかと思ったところ、目についたのは
ずーっと放置してあったVistaのインストールディスク。

んで、いい機会だから入れてみようかと思ったのが今回のきっかけ。

とりあえず使っているマザー(ASUS)のサイトからVista用のドライバーを
ダウンロードしてEドライブに保存。
いったん電源を落として、CドライブとDVDドライブ以外のドライブをすべて外す。

複数ドライブをつなげていると、インスト中にいろいろ悪さするらしい。

んでインスト自体は、わりとサラッと終わった。
まあこれはマシンスペックのおかげだろう。

んで、いま使っているわけだけど、世間で言われているような
重い感じは全然しないですね・・・。
むしろ体感的には軽い感じがします。

一番の問題は今まで使っていたアプリがきちんと動くかどうかだったんだけど
使っていた主要アプリのほとんどは問題なく動きました。
動かないアプリもこれはまあなんとかほかの物で代替えが効く感じなので
無問題ということにします。
XPで動いていればなんとか動くっぽいんだけど、バージョンが古いとだめかもしれない。

ただアイコンがでかい・・・。
でもこれはアイコンを選択してマウスホイールグリグリで調整できるのでOK。
サイドバーガジェットは、まあそれなりに便利かな。
XPでもYahooウィジット使えば同じようなことができたけどね。

desktop.jpg

↑な感じな状態です。

デスクトップがイタイとか言うな!・・・・


あ、もちろんReadyBoost使ってますよ・・・当然Vista標準搭載のね・・・。

せっかくレジストしたeBoosterは、10日も経たずに使わなくなっちた・・・。
嫁のパソにでもいれるか・・・・


スポンサーサイト
プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。