

WebKitでIMEが変!

というわけで昨日からLunascapeを使い始めているわけです。
規定のブラウジングエンジンをWebKitに設定してるわけなんですが
IMEの挙動が少しおかしくなります。

具体的に言うと、Enterキーを押さない限り変換が確定されないです。
入力してスペースキー変換、そのあと入力を続けて、という感じで
入力してるんですが、Enterキーを押さないで入力を続けると確定されません。
やたらとめんどくさいですね。

これがTridentとGeckoでは全然問題ないのでWebKit特有の問題なのかもしれません。
というわけで、これを書くときだけはTridentか、Geckoで書くしかないという状態です。

やはりVistaのBackspaceもそうですけど、使い慣れたやり方が通用しないと
かなりストレスが溜まりますねえ・・・・。

同じWebKitエンジンのChromeやSafariではどうなのかを試していないので
後日テストしてみようかと思います。


んで話は変わりますけど、今日何年ぶりかで歯医者に行ってきました。
詰めていた物が取れてしまったので、再度型をとって詰めてもらうためだったんですけど
表面を少しだけ削りますねーって言われてキュィーーーーン!!って
やられましたけど、あの音だけで全身が固まりますね。
歯医者嫌いです・・・・。

今日型を取ったものが来週出来上がるんですけど
その際に「ずいぶん歯石が溜まってるからきれいにしましょう」とか
言われちゃってるんでまたキュィーーーーーン!ですね・・・・・。


IE8

IE8が、β2からRC1になったので入れてみた。
したっけ、やたらと異常終了するようになった・・・・。
あとβから続いてる不具合があって、ブラウザ上の画像を右クリ?コピーで
コピーできない。
いやコピーはされてるみたいで、コピー後は右クリのコンテキストメニューに
「貼り付け」が出るんだけど、貼り付けられないという状態ですね。

これは俺だけだろうか?・・・・
というわけでブラウザをLunascapeに変えてみました。
このブラウザはトリプルレンダリングエンジンで、IE(Trident)、Firefox(Gecko)、
Chrome・Safari(WebKit)の3つをリアルタイムに切り替えられます。

でも結局Tridentエンジンだと同じ現象・・・・。
そりゃそうだよね・・・・IEで駄目なんだしw。

Geckoエンジンだとコンテキストメニューに画像コピーがない・・・

WebKitエンジンだとOKでした。
ただWebKitだとIEに最適化されてるページだとけっこうな確率で
まともに表示できない件・・・・。

まあ切り替えながらやりますかね・・・・。


あと前に書いたかどうか忘れたけど、現在デュアルモニター環境なのですよ。

メインモニタが24インチワイド、サブモニタが19インチ(非ワイドモニタ)です。

a001.jpg

机がちらかっているのは、仕様です。

あとデスクトップがイタイとか言うな・・・・w

KISS

友達からKISSのDVDを借りた。
1977年の武道館ライブで、ひさびさにみたけどいいですねえ。

おそらくは僕が一番最初に触れたハードロックバンドで大好きでした。

中学生くらいが最初にコピーするのにはとても最適で
単純だけれども、かっちょいいという感じです。

前にも書いたけど、テクニック至上主義に陥っていた10代には
KISSにはなんの興味も感じなくなっていたんだけど
いまになって改めて聴くと、「演奏がうまい」ということと
「かっこいい」ということは全く別物なんだなと思います。

これはストーンズのキースにも言えるんだけど、あのギターは
簡単にコピーできるんだけど、あの雰囲気やかっこよさは
どうやっても真似できないし、あれをそのままやってしまうと
逆にかっこわるくなってしまうのがオチ・・・・。

というわけで、Detroit Rock City



つーか、ジーン・・・・ちゃんとベース弾いてるのか?w

BackSpaceが一階層上じゃなくなった件

エクスプローラで一階層上に移動って、XPでは「上へ」ボタンをクリックするか、
BackSpaceを押してました。
私はショートカットを多用するので、特にBackSpaceを常用してました。
が、Vistaでは何だか挙動が違うんですね。
「上へ」ボタンも見あたらないし・・・。
、BackSpaceは Alt+← と同じ「戻る」機能として動作しているようです。
Alt+← してもBackSpaceしても「戻る」んです。
では一階層上は?とヘルプを調べたら、Alt+↑ でした。
Vistaでは一階層上はAlt+↑。慣れましょう。

つか、今までのbackspace1個のキーでよかったのに、Alt+↑で
2個のキーになるってのは退化だよねえ・・・。

僕ゴリラ

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000901190003

「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」
という高校生の作った短歌が、第57回左千夫短歌大会というので、
市長賞を取ったらしいです。

つか、これはねーだろ・・・・・。

どう考えても、ふざけて作って出したら、深読みされすぎたというか・・・・。

千葉市内の動物園でゴリラを見て、
「ゴリラも人と同じように孤独なのではないかと感じた」
というコメントを出してるけど
ふざけて出したのに、賞なんか取っちゃってとりあえずなにかもっともらしいコメントを
出してみました的な感じです。

国語の授業でつくり、応募した。
入賞の知らせを聞いた時は「まさか、と思った。先生は何かの間違いかと思ったそうで、
友人からも奇跡だといわれた」

まさにこのコメントがそれを物語っているような気がします。

「どうよ?この俺の作品www」
「ちょwwおまww」
「いいじゃんwwwこのまま提出しちゃえよwww」

「市長賞です」

「え?・・・」


追記
受賞本人の日記が発掘されたらしいw
なんか本人すごく困ってるっぽいwww
そりゃそうだよねww
ふざけて書いたのにこれじゃ褒め殺しもいいとこwww

*************************************

そして、そのあと左千夫短歌大会へ

のぎくプラザで土屋さんと合流して会場へ・・・


ちなみに土屋さんの歌は

せんぷうき
弱から中に
切り換えて
強にかえたら
空飛んじゃった

でした。


中に入って、
新聞の人と話して表彰式 ・・・

一般から始まったけど、
空気が重い…

完全にゴリラと扇風機が
入り込める勢いじゃなかった・・・


この2つを評価した田井
先生と安雲先生はどんな
ヤツだと思ったら、
田井 安雲っていう一人だった・・・


そして、賞状もらって、
席に着いてから一時間の
好評やアドバイス・・・

ゴリラ人間はべた褒め…
一番、話が長かった
お客さんは爆笑だし、
田井先生はウホウホ読めないし…

恥ずかしかった・


そして土屋さんの
扇風機は好評ではなく、
批評だった・・・

『ありえないですね』や
『このような事をするの
を止めるのが私たち大人
の責任です』など
言われたい放題だった・

お前が選んだんじゃねぇのかよってなったね・


帰りに土屋ママが
記念撮影しておしまい。


結局、二時間半
みんな来なくてよかったよかった・・

明日はセンターもし
どうでもよいね・・

今日の日記終わりー。

*************************************


お疲れ様でしたwww





Windows7のドライバー

先日ドライバーのインストーラーがOSを判断していて
インストールできなかったと書きましたが、互換モードを試してみると
あっさりと入りました。

スカイプもVer4.0β3を入れたら問題ありませんでしたね。

問題はDaemon Toolsですが、これはやはりだめですね。

代わりにMagic Diskという仮想ドライブソフトをいれたところ
あっさりインストールできました。
と思ったら仮想ドライブが作れずフリーズ。
なぜかアンインストーラーもフリーズ。
システムの復元は機能せず。

まあβ版だし・・・・ということで、そこであっさりVistaに戻しました。

Windows7

一応13日から配布予定のWindows7βですけど、すでに11日時点で
問題なく落とせました。
といっても一時はサーバが落ちてましたけど・・・。
俺は11日午後にはサクッと落とせましたよ。

んで、かなり軽いとか評判いいんで、早速入れてみました。

で、感想ですけど、ハッキリ言って軽さに期待してたんだけど
Vistaと対して変わらないですね。
ただ割と低スペックでもサクサク動くらしいってのは
いろんなところで書かれてるんで、たぶんホントかもしれない。

俺のマシンだと軽さに関しては、体感できませんでした。

それと操作性というか使い勝手がVistaに比べていいという話も出てましたけど
これはやっぱり俺的にはアレです・・・・。

年末にやっとこVistaを入れていじくり倒してなんとか慣れてきたところに
Windows7なもんで、やっぱ慣れないOSは使いにくいというか
コントロールパネル開いても、目的の物がどこにあるのか見つけるのが
たいへんでした・・・・。

あとドライバー類が、駄目なのが多いかなあ。
カーネルはVistaと同じらしいのでVistaドライバーでOKらしいんですけど
俺のマザーのドライバー関係がOSを判断してるみたいで
このOSだと駄目だよん!ってメッセージが出てアウトでしたね・・・・
ちなみにASUSです。

いろいろ見て回ったらGIGABYTEのマザードライバーは
問題なく入れられるみたいですね。

一応カーネルが一緒ということで、Vista で問題なく動くアプリなら
大丈夫だろうと思ってたんですけど俺の環境だとスカイプとDaemon Toolsが、
現行の物だと互換性がうんぬん出てアウトですね。

ちなみにめんどくさいので互換モードは試してませんけど・・・。

それ以外のソフトは一応問題なく動いた感じです

まあ俺的には適当にいじって、Vistaに戻すつもりです。

予想通り

まあなんといいますか・・・予想通りVistaはUltimateだろうが
Home Premiumだろうが、個人の通常使用ではそれほどというか
全然違い感じませんね・・・・。

というか年末からVista使ってきて思ったのは、やたら警告がウザイ。
UACもそうなんだけど、ある程度Windowsに精通してる人だと
まず間違いなくウザく感じるはず。
やたら警告が出るのは初心者とかそれに近い人向けという話もあるけど
初心者だったら、逆にこの警告の嵐はとまどいの元になるんじゃないかと思う。

なんというか精通してる人にとっては余計なお世話だし
初心者にとっては、こんなにやたらと警告出たら、テンパっちゃうんじゃないかと
思うんだけどどうでしょ?。

視覚的には綺麗なんだけどね・・・・。

万人に対する使い勝手はやっぱXPのほうが上かもしれない。

まあ結局は慣れだし、俺は嫌いじゃないけどね・・・Vista・・・。

年明け早々Ultimate

なんというか・・・悪い病気が出たというか・・・。
この間Vistaを入れたばかりだというのに、まあそのVistaは
Home Premiumなわけなんだけども・・やっぱ一応PCを仕事にしてるわけだし
なんというか・・・Ultimate入れないととアレだよなあとか
思っちゃったりしたわけで・・・・・。

というわけで、入れましたよ・・・Ultimate・・・・。
全部入りですよ・・全部入り!

てなわけで、いったい通常使用でどのくらい機能差があるのか?
検証してみようと思うわけです!

まあなんとなく、別に通常使用だと特になにも変わらないんじゃないかという
予想はついてるんですけどね・・・・・。

新年!

あけましておめでとうございます。

ということで新年ですけど、別に特に普段となにも変わらない日常を
過ごしていますけどね。

Vstaの環境にも日々慣れてきて、そんなに世間で言われてるほど
遣いにくいとか感じなくなってきました。
いろいろ探してみれば、使い勝手を向上するツールとかも
かなりいいのが出てますしね。

とりあえず今回は新年のご挨拶だけということで。

プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
