

ATOK

確かこのブログは音楽ブログとして始めたはずだったんですが
いつの間にかPC関係ブログになってるような気がしてきたんだけど
たぶんそれは気のせいではないような気がする・・・・・。

というわけで発売日に入れましたよ、ATOK2009。

俺はMS-IMEは、過去にもほとんど使ってなくて、常にATOKを愛用してるのです。

一時期MS-IMEを使った時期もあったんですが、あまり馬鹿さ加減に
マジで嫌気がさして、再びATOK使いになりました。

で、新しいATOKですが、やはり頭の良さは文句なしですね。
まともな日本語にならないMS-IMEとは大違いです。

MS-IMEは、学習させればさせるほど馬鹿になっていくというイメージなんですが
まあOSに元々ついているわけで、そういう意味では無料だしで
使っている人は多いでしょうね、きっと。

新しいATOK2009は英語入力支援がとても便利です。
まあ別に英語の文章を入力したりということは、ほとんどないですけど
文章中に英語が入ることは割と多いし、そういう人はけっこういるんじゃないかと思います。

で、その場合capslock=英数キーでアルファベット入力にして
たとえばbennri と入力すると候補にconvenienceと出てくるのですよ。
また当然カタカナで入力してもOKです。
コンビニエンスと入力してf4キーでconvenienceに変換されます。
これはまあ以前のバージョンからあった機能ですけどね。

ただやはり根本的には、そういった便利機能もいいんですが
頭が良いというのが一番ですね。

アルファベットだけで済む英語圏の人ならいざ知らず、ひらがな、カタカナ、漢字があって
尚かつ、アルファベットも使う日本の文章入力は、変な変換されると
かなりのストレスになるわけなので、ATOKはお勧めですね。

ATOK単体もいいですけど

一太郎を買っても付いてきます。
値段を考えるとこっちのほうがコストパフォーマンスはいいかもですね。

プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
