

無線LAN

ということで、ひかりoneギガ得プランにしてそのまま無線は放置していたら
DSが繋がらないだのWiiが繋がらないだのと家族からのクレームが来たので
無線LANを設定した。

Bフレッツの時も使っていたので、そのままひかりoneの
ホームゲートウェイに無線ルーターをつなげればいいだけなので終了。

これで終わっちゃうのアレなので、ちょっと書くw

Bフレッツの無線LANもそうだし、ひかりoneのもそうなんだけど
キャリアがやってる無線LANサービスは有料なわけで、しかも
機器レンタル料が高い!。

Bフレッツは忘れたけど、ひかりoneの場合、ホームゲートウェイに
無線LAN機能が内蔵されてるのに、無線LANを使うのは有料。
たぶんこれはホームゲートウェイを通じて、無線LANを使っているかどうかの
チェックをしてるみたいね。

一応2009年3月末までは無料だけど、それ以降は月額420円・・・。
無線LAN子機も月額420円・・・・
しかも、無線規格もIEEE802.11a b gの3種類だけ・・・・。
しかも、もしかするとBフレッツもそうだけど、レンタルされた子機じゃないと
繋がらないとかかもしれないわけでw

しかし、なぜせっかくのギガなのにDraft n2.0の物を使わないか理解できない。

しかし月額840円ってのはなんだろね?
Draft n2.0の無線ルーター子機付きでも、実売価格で
10000円かそこらでしょ?

まあ実際高速ブロードバンドってのは、今やかなり安いわけで
そういったところで、利益を上げないといけないのはわかる。

でもだったら、せめてDraft nにしろよと言いたいですよね。


Cream

さて前回一番影響を受けたのが山本恭司ということを書いたんだけど
それは日本人ギタリストとしてで、外国人では誰かということになると
エリッククラプトンになるわけです。

といってもそれはあくまでクリーム時代のクラプトンに限定されるんですが。

実際は、デレク・アンド・ドミノスくらいまでは、聴いてはいたんですが
コピーした曲となると「レイラ」くらいしか思い出せません。

メタルとハードロックはどう違うのかという問題があって
俺的な解釈だとハードロックは、ブルースをベースにしていて
メタルは、ハードロックをベースにしているという感じなわけです。

俺がメタルではなくハードロックにこだわる理由はたぶんそこにあって
それがCreamなんだと思っていたりするわけです。

直線的で攻撃的なメタルのギターと違って、ブルースベースの
ハードロックギターは、タメが大事なわけです。
メタルがハードで速い割には、けっこう軽いサウンドになってしまうのに比べて
ブルースベースのハードロックはミディアムテンポでも重たい。
という感じに思っています。
ギターソロも直線的攻撃的リフパターンで組み立てられるメタルに比べ
タメを使ったチョーキングと速いリフの組み合わせとか
まあそんな感じです(どんな感じだw

つうわけでCreamのCrossroad


プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
