

DVDトランスコード

DVDのトランスコードも速くなったのかという実験予告をしておきながら
数日過ぎましたが、手頃なDVDが目についたのでやってみました。

2層DVDを1層にトランスコードして、ISOファイル化してみました。

nero.jpg


まあ結果的に速いのか普通なのかが、いまいちわかりませんでしたw

しかし有り余るCPUパワーの使い道がないという
まあ当たり前といえば当たり前の状態になっているんですが、
冷静になってみると、いったいなぜシステムをアップグレードしたのかという
根本的な理由すら、浮かんできません・・・・。

なぜあんなにテンション上げて、パーツを注文したのか?
なぜあんなにテンション上げて、組み立てたのか?
なぜあんなにテンション上げて、OSを入れたのか?

いまとなっては理由なんか見あたりません・・・。

あえて言うなら、「手元に小金があったから・・・」ということですかね・・・・。

多少反省はしていますが、後悔はしていない!

ということで新しい環境では、イタイデスクトップもやめました。
いろんな人から、「あれはちょっとwww」とか言われたので
わりと普通にしようと頑張ってみました。

んで、メインモニターが↓

main.jpg

サブモニターが↓

sub.jpg

だいぶイタさが薄らいだというか、全然普通でになりました。

これでせがれからも「パパキモイwww」とか言われなくなりましたww

ちなみにアップロードできるファイルサイズの問題で
メインモニタの画像がサブより小さくなってしまいました。

環境は、メイン1920×1200 サブ1280×1024 という解像度で使っています。
サイドバー・ガジェットはサブモニタに置いてます。



Core i7でエンコード

まああまり動画エンコードというのはしないほうなんだけど
手持ちのNero9に付属しているエンコソフトのNero Recordを
いろいろいじっていたら、マルチスレッド設定の項目があって
しっかりCPU8個と表示されていたので、やってみた。

これは以前にもDVDをMPEGエンコードしたことがあったのだけれど
ファイルサイズはなるべく小さく画質はなるべく高画質ってことで
2パスエンコードをしたところ、えらい時間がかかったので
しかたなく1パスでやったりしてましたが、今回マルチスレッドも8個ですから
2パスでやってみました。

結論から言うと、Quadコア+HyperThreadですがら、当然速かったですw
Core2Quadの時の半分程度の時間でエンコードが終わりました。

encode.jpg

↑のように、しっかり8個のCPUに平均的に負荷がかかっています。

4.7GBのDVDを800MBにエンコードしましたが23分くらいですね。
実際これもTMPEGEncあたりを使うともっと速いんだろうと思います、たぶんw

1パスならでの使用なら10分程度でしょうから手軽にエンコードもいけちゃいますね。
まあ実際エンコはほとんどしないので、意味はないかもしれません。

ただ当然このNero Recordを使えばDVDトランスコードも速くなりそうなので
けっこう使い道あるかなとも思います。

ということで次回はDVDトランスコードを試してみた編、ですw

我が家にCore i 7がやってきた 後編(燃え尽き編)

結局テンションあがっていたのは、最初のうちだけで
パソコンの環境を元に戻すというのは重労働だというのだけはわかったw
いや、わかっていたんだけど、Core i7にテンションが上がっていて
それを忘れていました。

まあ俺は2?3ヶ月に一回リカバリをするんだけど
それはリカバリ作成ソフトで、作ってあるものから
復旧するだけなので、10分くらいで終わるし
環境が整った状態でバックアップしてあるので
復旧作業は苦ではなかったんだけど、さすがにマザー交換だと
1からのインストになるわけで、もういやだと思ったw

で、結局のところCoe i7はどうなの?といえば
値段的にもCore2とそう変わらないのでお勧めです。
DDR3メモリの値段も同じよなうなもんです。
マザーはちょっとほかのに比べて高いですけどね。

レポートはどうしたんだよ?といわれるのはわかってるんですが
疲れたんです!

少し時間を置いてからちゃんとやりますんでw

ただCore2Quadと比較して、確実に快適さがアップしたのは
体感できましたとだけ言っておこうw

我が家にCore i 7がやってきた 中編

さて、深夜3時です。
まだまだ先は長いですお・・・・。

とりあえずSp1はインストして、Windows Updateも全部やりました。
途中、「Microsoft,Net. Framework 3.5 Service Pack 1および
.Net Framework 3.5ファミリ更新プログラム」だけが
更新に失敗しまくるというアクシデントに見舞われましたが
ダウンロードセンターからフルサイズのものを落として無事完了しました。

で、こんな感じで

system.jpg

ちゃんとタスクマネージャーでもCPUは8個として認識されています

task.jpg

実際使ってみた感じはCore2Quadに比べてシャキシャキしてる感じですね。
最初Vistをインストした直後は、なんだかモッサリした感じで
アレ?と思ったんですが、Sp1を入れたらモッサリ感はなくなりました。

あとさすが電圧130wっていうのは電気食い過ぎですねえ・・・。
この間電源を新しくしたときに4ピン12vの端子が2個ついていて
なんで2個なんだろ?と思っていたんですが、Core i 7は
2個使うんだねえ・・・(をい

知らないで最初1個しか挿さなくて、なんでこんなに不安定なんだ?と
思ったりしたのは内緒ですw

実際CPU8個(HyperSled含)という状態ですが、これが活躍してくれる時ってのは
動画のエンコとかしか思いつかん・・・・。
しかもマルチコア対応のエンコソフトっていうと、TMPEGEncくらいしか知らん・・・
しかももってないしw

ただメモリのDDR3トリプルチャンネル&CPU内蔵メモリコントローラーは
効いてるみたいで、ベンチ取ったらCore2Quadの時の
デュアルチャンネルDDR2に比べて、3倍の数値をたたき出してました。

ただこうなるとどうあがいても足を引っ張るのはHDDなわけで
SSDか、もしくRAIDとかをマジで考えちゃいますねえ・・

我が家にCore i 7がやってきた 前編

ということで、届きました。
ケースはそのまま使うのでCPUを換装したままマザーを抜いて
交換しました。
完全にチップセットも違うので、当然ながらOSも再インストです。

OS再インストはまあ別にいいんですが、なにがめんどくさいって
Windows Updateがだるい。

現在その一番だるいWindows Update中です。

このあとアプリ関係をインストして、プリンタやらなんやらで
やっと元の環境ですね?

今夜は徹夜になりそうです。

それが終わらないとまともなレポートも書けませんw

我が家にcorei7がやってくる 前夜祭

さて、ついにcorei7に手を出してしまうことになりました。
といってもまだ手元には届いていません。
正確に言うと、corei7はすでに手元にありますが
マザー&メモリがまだなので、手元にあっても無いのと同じですw

たぶん週末くらいには手元に来ると思うので
組み立てからレポートしようかと思います。

クアッドコア+ハイパースレッティングのパワーはいかに?
つってもアプリ側の対応次第だからそのあたりはあんまし期待してないです。

むしろCPUに内蔵されたメモリコントローラーとDDR3トリプルチャンネルメモリが
どの程度の効果があるのかですねー。

取り敢えず、しばし待たれよ

液晶保護フィルム

携帯を新しくしたときに液晶保護フィルムというのを買ってみた。
買った直後に早速貼ってみると、なんか埃が入っちゃってアウト。
380円が無駄になりました・・・・。

翌日また買ってきて再度チャレンジ!
埃入りました・・・・・・。

その後また買ったんですが、どうせ埃入るんだろ?とか拗ねてしまって
やる気でずで、放置してました。

先ほど帰宅して風呂入っていて、ふと思ったのが
埃のない環境で、やればいいのではないか?と!

埃のない環境というとどこだ?

そう、花粉症の俺も雨の日は花粉が飛ばないので平気なわけで
それを擬似的に作り出すとしたら風呂だということに気がつきました。

風呂から出るときに浴槽のふたを閉め、そこにバスタオルを敷く。

そしてそこに携帯を置く。
もちろん、その前にパソ液晶モニタ用クリーナーできれいにする。

そしてレッツ・チャレンジ!

結果はどうかというとキレイに貼れましたよ。

いままで子供のDSのモニタやらにもレッツチャレンジを何度もしてきましたが
一番キレイに、そして簡単に貼れました。
ビバ!湿気!サンキュー!湿気!

ヤッターマン

少し前にヤッターマンを観た。
当然深キョンドロンジョ様の実写版ですw

で、もうね・・・深キョンにやられちゃいましたよ。

深キョンがドロンジョ様役に決まったときは
「ええ?深キョンはねえだろ?・・・・」と思っていたわけで
たぶん世の中の人ほとんどがそう思っていたんじゃないかとw

ところがもうね、ドロンジョ様役は深キョン以外に考えられません。

先日、携帯の待受をドロンジョ様にしてる画像を載せたけど
いまはメインマシンの壁紙も同じことになってます。

doronjo.jpg


左が、24インチワイドメインモニタで、右が19インチサブモニタですが、
当然メインモニタでの仕事が主なわけで、サブモニタを使っていない時は
しょっちゅうサブモニタのドロンジョ様をチラ見してたりしますwww

とまあ、深キョンが可愛いだけの映画みたいですが
そんなことはなくて、かなり面白いです。

ヤッターマン世代には、もう大爆笑ものですよ。

それでも深キョンの可愛さを全面に押し出した映画ってことには変わりありませんけどw

カスペルスキー

さて、いままで愛用していたNOD32が期限切れになって、そのまま更新しても
良かったんだけど、ウイルスバスター2009のシリアルが余っていたので
入れてみたところ、Sleipnir は頻繁に落ちるわ、Lunascapeも落ちるわ
IEも落ちるわ、火狐も落ちるわ、裏でなにやらカリカリしてるわ
Bluetooth使うたびに警告出るわなど、いろいろうっとおしいので
評判の良いカスペルスキーを入れてみました。

ファイアーウォールは、きちんとしていれば、OS標準のもので十分というスタンスなので
Anti Virusのほうを入れました。

軽いと評判の通り、NOD32と同じくらい軽いです。
そして、裏でカリカリするのも治ったし、Sleipnir も安定してるし
Lunaも安定してるし、なんやかんやで満足です。

なんというか実際問題セキュリティソフトっていうのは
高いのもあればフリーのもあるわけですが、高ければいいのかというと
そんなわけは無いわけで、じゃフリーでいいのかといえば
ダメなわけでもないわけでwww

ただやはりバックグラウンドで動作するものなわけなので
軽いというのは一番重要かなと思いますね。
もちろん検知率が低かったら意味がありませんけどw

多機能なセキュリティソフトは、あまりの多機能ぶりを売りにしていますが
いらない機能も多いわけで、ウイルスバスター2009だとその機能をオフに
していても、なにやらそれ用のプログラムは常駐してたりして
そいつを起動させないとバスター自体起動してくれないとか
もうね・・・・


追記
まるでOS再インストールをしたばかりのように、HDDが静かになりました。
まったくウイルスバスター2009は、裏でいったいなにをやっていたのか?www

携帯

さて、ここ数日、新しい携帯をいじり倒しています。

いままで携帯のアドレスとかを管理するのに、そういった関連ソフトを
使っていたんだけど、俺の場合アドレス帳のデータ管理と
スケジュールくらいしか使わないのですが、そのあたりだと
付属されてるソフトで十分なんですね。

つか、そういうソフトが付属してるんですねw

ミュージックプレイヤーとして電車に乗らないから使い道がないと
書いたわりには、せっせと携帯に音楽を転送したりしてます。
なんというか使える機能はとりあえず使ってみないと気が済まないんですw

今回買った携帯にもBluetoothが搭載されてるんですが、
もはや携帯にBluetoothは必須機能ですね。
一度使ってしまうともう非搭載の物は考えられません。

液晶が有機液晶なんですけど、陽が当たる場所だとなんも見えませんw

早くも迷惑メール来まくってて、夜中に起こされます。
フィルタリング設定をいろいろいじってるんですが、なかなかちょうどいい設定には
ならないんですよね。
俺の場合、PCからのメールは必須なので、うまい具合に決まりません。
いちいち全部登録とかありえないし。

カメラ部分ですが、800万画素という俺の手持ちのデジカメより
解像度高いので、いままで携帯で写真は撮りませんでしたが
けっこう撮るようになりましたね。

なんでもない物ばかりだけど、気が向くとカシャッとやっています。
ここにフルサイズで載せようと思ったら、500KBのファイル制限が
あるみたいで、生だと1.75MBになるので無理でした。

つうわけで、画質落として載せてみました、
でかいのでクリック注意w

CA3C0005.jpg

画質は落としてあるので、アレですが、記録用としては十分使用できますね。
てか、十分過ぎます、俺にとってはw

携帯

ネット環境をKDDI=auのひかりoneに変更して、電話もひかりone電話に
なったため、auまとめトークを利用するため、携帯もauに乗り換えました。
いままでDoCoMoだったんですが、MNPで番号は変わりません。

で、買ったのがこれ
keitai.jpg

待ち受けが深キョンドロンジョ様になってるのは、まあスルーしてもらうとして
なんつうか携帯電話というより、デジカメに電話がついてるみたいなやつです。

俺はあまり、というかほとんど携帯で写真は撮らないんですが、
これだと画素数も800万画素だし、手ぶれ防止はついてるし
マルチAFだしで、撮ろうかなという気も多少起きてきますね。

でもアレですね・・・もういらない機能いっぱいありまくりで
そもそも俺はメールは使うけど、携帯でネットは見ることがないので
そっち系の機能はどうでもいい感じです。
ミュージックプレイヤーとしても使えるのはいいのだけれど
ほとんど車移動なので、あまり使い道がありませんw。

デザインはわりと気に入ってます。
つか、機能的には出尽くした感でいっぱいの携帯市場なわけで
選択基準としては、デザインとか色とかそのあたりしかないですねえ。

まあでも話は戻ってauまとめトークはいい感じです。
ちょっと遠い友達もauまとめトークなので、家電話同士は無料だし
家族携帯から自宅電話も無料だし、家電話からauまとめトーク電話も無料だしw

ただMNPで番号変わらないのはいいとして、メアド変更は一斉メール送っても
登録してあるメアド以外受け取らない設定の人とかに届かなかったりするから
ちょっと面倒っちゃ面倒かもしれないけど、まあいいかと思ったw

プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
