

GENOウイルス

顧客でGENOウイルスに感染したマシンがでました。
カスペが入っていたんですが、なぜだかカスペが動作してない。
というかウイルスデータベースが壊れてますと表示されて
何度修復しても修復されません。

まさかと思いながら一応GENOウイルスが入ったときのチェック方法で
レジストリエディタを起動してみると、あらま起動しません。
一応ほかにもいくつかチェック方法とされてることをやったらビンゴでした。
ただGENOはかなりやっかいで、システムファイルもかなり改変されてしまうので
もう安心なのはリカバリしかないだろということで現在作業中ですw

で、XPマシンだったんですが、ほかのマシンはVistaだしってことで
スペックも足りてることだし、Vista入れてます。
ちなみになぜVistaかというとVistaのうざいと悪評の元であるUACが
有効になっているとGENOに感染してるサイトを開いたときにUACが起動するので
不用意にユーザーが許可しない限り防げるようだからです。
でも許可してしまえば、感染しますw

ところで、マザードライバーのCDが行方不明なので、Gigabyteのサイトから
落としたんですが、VGAドライバーを入れると画面まっくろですw
ほかのチップセットやらオーディオドライバーは問題ないんですけどね。

しかたなくインテルのサイトで探してみる。
と、ここではActiveXで、システムを検索してくれて、適合するVGAドライバーを
探してくれるんですねえ・・・。
便利だw。

で、「こいつをダウンロードして入れな!」って感じなことを言われたので
それを落として入れてみると、あーら不思議!ちゃんと問題なく動作してます。
ってことで解決しました。

でも新規インストって、インスト自体はほっとけば勝手に終わってくれるけど
そのあとのWindows Updateがめんどいねえ・・・。
SP1が入ってるにしても、なんか50個の更新プログラムがありますとか
出ちゃってるし・・・。

やっぱリカバリイメージを作っておくのは大切ですね。

プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
