

グレア

グレアパネルモニタの使用レポート?続きです。

取りあえず綺麗に使っています。
低解像度の動画を再生したときに、色が締まるせいか
ノングレアに比べると綺麗に見えます。

反面、やはり光の映り込みが嫌ですね。
昼間は窓から入る太陽光が、気になります。
角度をうまく調整することで多少は軽減できますがまったく気にならないレベルには
なりませんね。

ただ夜間は蛍光灯の光が映り込むわけですが、これは割と
角度の調整で、気にならないレベルになりました。

ただいくらグレアが綺麗だと言っても、仕事で常用するには
ちょっと目が疲れそうですね。
家に帰って2時間くらいパソコンを使うって感じなら
全然いいと思いますが、仕事用モニタとして、朝から晩までとなると
ちょっとお勧めできません。

画像処理とか動画処理に使うには、一見いいと思ってしまいますが
綺麗に映ってしまう分、安易なレベルで綺麗にできたと
勘違いしてしまう気がします。

下手にグレアで画像加工して、いい出来だと思っても
ノングレアで表示したときにアレ?って感じになりそうなので
画像や動画はノングレアのメインモニタでやろうと思いました。

ノートパソコンとかメーカー製パソはグレアが主流ですが、
モニタ単体ではノングレアが主流になってる気がします。
やはり、ピカピカしてて、商品展示していても目を惹きますもんね。

ただグレア、ノングレアに関わらず、数年前の液晶モニタだと
テレビや動画を映した時に、コントラストが強いと黒がつぶれて
暗い場面だと真っ暗でなにがなんだか・・・って状態でしたが
最近のモニタはやはり、コントラストが強くても黒がつぶれずに
表示されるんですね。

またやっちまった・・・・そして化石発掘へ・・・

デュアルモニターで仕事しながらやWEBを見ながら
サブモニタでテレビを見たりDVD見たりをしてるわけですが、
サブモニタについてはほとんど、というより完全に動画鑑賞専用に
なってしまってることに気づいた今日この頃、皆さんはお元気ですか?
俺はけっこう元気です。

ということで動画を見る専門モニタであるならば、やはりモニタパネルは
グレアじゃないでしょうか?
という感じでグレアパネルの液晶が欲しくなりました。
んで買っちゃいました(をい

一応ここに載せようと写真を撮ったんですけど、
なんか反射ギラギラで綺麗に撮れないので、載せるのやめますw

んで、いままのモニタはオーク行きということでw

やはり動画を見るならグレアはいいですね。
コントラストがノングレアに比べて強いので、動画や写真はすごく綺麗に見れます。

と、ここで、その話はまったく切り替わりますが
子供の小学校の創立記念日に化石発掘行ってきました。

朝早く出る予定だったので、前の晩は早く寝るつもりだったのですが
ちょっと仕事で捕まって、10時過ぎまで拘束されていたので
完全に寝不足でのドライブです。

そして3時間かけて恐竜化石センターへドライブGO!です。

そこはまったく化石しかないところでした。
ついでに平日なわけで、我が家の家族以外に入場者はいませんww

CA3C0030.jpg
ホントにこんなのがここで取れたのか?群馬県だぞ・・・

CA3C0029.jpg

↑はちなみに格闘中のまま化石になったらしい・・・・・

格闘中だからいいけど、交尾中とかだと展示できないかもしれないww

ちなみに発掘はというと、化石なんかそう簡単に見つかるわけじゃないというオチでw



ソースネクスト

以前にパソコンを買ってもらったお客さんから、雷が落ちてネットに
つながらなくなったというTELがあり行ってみました。

原因は単純で、雷で、ケーブルモデルの壊れてたw

ということで、ケーブルテレビに連絡して終わり。

と思ったらケーブルモデムを交換したのにネットにつながらない。
というかその後、パソ自体が起動しないとww

そこで、パソコンを持ち帰り調べてみる。
というか原因は雷としか思えないわけでw

HDDの中のデータはなんとか取り出してほしいということなので
調べてみるとなんとかHDDは生きてるようで、データを
仕事用マシンにコピーしたところ、ウイルス出るわ出るわでびっくりw

このお客さんは、ソースネクストのウイルスセキュリティを使っているんですが
カスペで見るとえらい数のウイルスをスルーしちゃってるみたいです。

しかし、これって無料のAVGあたりより全然弱いんじゃねえかww

Vista

慣れという物は恐ろしいもので、最初はあーだこーだと思ったものだが
いまはもう完全にVistaに慣れてしまっていて、サブマシンのXPを使うと
使いにくくてしょうがないという状態になっている自分に気がついて
少しびっくりしてしまっている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
俺っちは元気です。

さてさて、少し前に正式に発表されましたが、Windows7の発売日が
米国では10月末で決定したようです。
日本もおそらく同じか少し遅れる程度で発売されるんじゃないでしょうか?

Windows7ですが、操作性に関していえば、XPよりVistaに近いです。
軽快感は、それなりにハイスペックマシンならVistaと同じ感じだと
思いますが、低いスペックでもそれなりに軽快に動くようです。
俺は試してないので、なんともいえませんが・・・。

Windows7を入れるべきか、どうかについては、発売後少し様子見が
いいかもしれません。
もちろん俺はすぐ入れちゃいますけどw

とはいえ、アプリの動作がVistaよりは向上してるにしても
ユーティリティ系アプリだとXP互換モードで動かすわけにも
いかないので、そのあたりの動作次第ですね。

Vistaで動いてるアプリなら、ほとんど動作しそうな気もしますが
ユーティリティ系だと、微妙に駄目だったりしますから・・・。

☆Left 4 Dead

もうずっとやってたりします。
先日寝るときにゾンビワラワラのフラッシュバックで寝れないとか書きましたが
もっと重症になってきましたw

仕事帰りに夜中に車を走らせていると、誰もいない他に車も走ってない道に
ゾンビのの幻を見るようになってしまいましたw

ちょっと遠い田舎道っぽいところを走ってると、かなり怖いですw

Left 4 Dead

取りあえず、ずっとゾンビ殺していますw

なんというか、あれだけの数がワラワラと出てこられると
狙って撃つとかいう状態じゃないですw

ひえ??とか言いながらひたすら撃ちまくるというか・・・・

そして神経が疲弊して、終わるわけですが、
夕べ、寝ようと思ったら閉じた瞼の裏で、ゾンビがワラワラ走ってくる映像が
フラッシュバックされて、寝れませんでした・・・・。

Left 4 Dead やってみた

というわけで、物が来たのでやってみた。

いままで、FPSはSiN、Doom Quaek、Unreal Tournament、等いろいろ
有名どころはやっていましたが、ほとんどの場合
オンラインモードだとプレイヤー同士の対戦だったわけです。

Left 4 Deadもプレイヤー同士の対戦もあるんですが、
ゾンビチームと人間チームでの対戦みたいですね、まだやってないけどw

で、取りあえずキャンペーンモードをオンラインでやってみました。

これはゾンビだらけの街から、協力して脱出するというやつです。

なんというか、シングルプレイとオンラインプレイを合わせた感じで
ひと味違う感じで楽しめました。

シングルもやってみましたが、これはこれで楽しいかもしれません。
ただシングルもオンラインもやることは同じなので、オンラインのほうがいいですね。

ただ出てくるゾンビの数が半端ないので、俺的には怖いです、とってもw
1プレイすると神経がだいぶ疲弊します。

ss1.jpg
こんな感じでゾンビが襲ってきます。


ss2.jpg
取りあえず頼りになる?仲間たち(SSはシングルプレイのもの)

ss3.jpg
あ、見つかっちった・・・・・・

↑は下手に攻撃しないでやり過ごしたほうが勝ちらしいw

MMOと違って1プレイが1?2時間もあれば終了するというのが
だらだら続けずに済んでいいです。
1プレイやると、疲れて続けてやる気にならないだけですけどw

Left 4 Dead

Left 4 Dead というゲームをAmazonで注文した。

3Dシューティングに分類されるのかな?

内容はゾンビだらけの街から脱出するというバイオハザードっぽい感じ?

つか、注文したけどまだ物が届いていないのでわかりません。

ダークアイズというMMOで知り合ってかれこれ10年以上の
つきあいの知人がやっていて面白いというので注文してみたんですが
俺は撃ち合い殺し合いの3Dシューティングは好きだしいろいろやったけど
このゾンビ系というのは、いまいち食指がわきませんでした。
だって怖いしw

つうわけで、ようつべにあったLeft 4 Deadのプレイ動画



菅野よう子

先日取引先で雑談をしていたときに、「菅野よう子」の話題になった。
いや言っておくけど俺はアニオタじゃないからw

で、アニオタがどうとかアニメがどうのいう以前に、菅野よう子の作る楽曲は
すばらしいと思う俺です。

で、アニオタでもなくアニメにも興味なかった俺は全然この人のこと知らなくて
でもニコ動とかで、演奏してみた、とか歌ってみた、とか踊ってみた、とかで
菅野よう子作品は人気なのです。

マクロスF関係の動画が多いので、どんなアニメなんだろうと思って
探してみたら面白いっぽくて、観てみたらハマったわけです。

で、その音楽を担当してるのが菅野よう子なわけです。

マクロスFでは、歌ってるのはシェリル・ノームの歌を担当するMay`nこと中林芽依と
ランカ・リーの声及び歌担当の中島愛(なかじまめぐみ)
(シェリル・ノームの声優は別の人)

マクロスFは二人の歌い手をメインにストーリーが進んでいくので
歌がとっても重要な部分をしめているわけです。

そしてこの歌がすべてすばらしい。

しょせんアニソンでしょ?と思っていた俺が恥ずかしくなるくらいです。

そしてシェリルことMay`nの歌がこれまたすばらしい。
ファルセットヴォイスを織り交ぜたいわゆるミックスヴォイスという歌唱法で
歌い上げています。

あ、言っておくけど俺はアニオタじゃありませんよw

で、菅野よう子ですが、アニオタからは神と崇められているようですw

フルオーケストラを多用したり、ボーカル曲で、テンションノートやトライトーン(三全音)を
用いたコーラスワークを多用してたり、独特の技法を使う人です。

俺自身はそれほど多くの曲を知らないというかほぼマクロスFの曲しか
知りませんが、ちょっといままでに接したことがない編曲で
かなりヤラれました。

でも俺はアニオタじゃありませんw

ただ好きになった曲を聴いてるだけなのに嫁やせがれから
アニオタキモイとか言われるのは、アレだなあww

で、↓は、マクロスメドレー
シェリル・ノーム(May`n)&ランカ・リー(中島愛)





けいおん!

実はここに書こうかかなり悩んだw

言っておくけど俺は別にアニオタではないw
別にアニメが嫌いなわけでもないけど、アニオタではないw

で、実は最近ハマってしまったアニメがあるわけで、それが「けいおん!」
TBSで木曜深夜(金曜午前1時59分?)放送されているアニメなわけで
高校入学して廃部寸前の軽音部に入部した女の子たちの物語なわけで
まあ、書いていてけっこうハズイというかなんというかw

ただ初めてバンドを組んだ時を思い出すんですよ、これがw

練習もしないで、メンバーが集まってわいわいやってるだけで
満足しちゃってたりするところとか、俺もそうだったなあみたいな感じでw

しつこいようだけど、俺はアニオタではありません。

ということで、けいおん!OP曲とED曲




ガワ

地デジやらパソイスやらで、このところテンパっていましたが
なんというか手に入れてしまうと興味が薄れてしまうという
自分でもわかっている悪い癖で、なんとなくボーッとして
過ごしている今日この頃ですが、皆さんはお元気ですか?
俺はそういうわけであんまし元気じゃありません。

というか、次なる興味がパソケース、いわゆるガワに移ってきています。
いまのパソケースはフルアルミでフルタワーというでかい物で
フロントにドアがついているタイプです。
フロントにドアっていうのは、一時欲しくて手にいれたわけですが
使ってみるとそれなりにウザイw

んでもって、ケースを探してみました。

けっこう興味を惹かれたのが↓のケース

Case.jpg


マザーボードのCPUソケット背面に当たる部分にもFANを
搭載可能なので、CPUを両面から冷却できるというところが
いい感じです。

上面、サイドパネル、リア、フロント、底部と合計10個の
FANを搭載可能ですが、全部付けたらかなりうるさそうですw

ただやはりマザー背面のFANっていうのはけっこういいかもしれませんね。

見た目もNvidiaカラーでいい感じですが、メッシュケースってのいうのは
なんとなく埃がたまりそうな感じです。

パソイス

パソイスがしばらく前に壊れていたんだけど、ずっと放置していた。
まあ壊れた箇所が左の肘掛けなので、そんなの困ってないわけで
まあいいかと思っていました。

が、先日ネットで掃除機を探していて、たまたま見つけたのが↓のイス

CA3C0020.jpg

一応いつも言うけど部屋が散らかってるのはデフォルトということでw

で、このイスですが、以前に家具屋さんで見て欲しかったんだけど
50000円近くしたんで、やめておきました。

したっけ、今回見つけたのは箱つぶれ品とかで、6500円w
まあまったく同じ物とは思えないけど、機能的には同じだし
作りがチャチだとしても6500円だし、買っちゃいましたw。

んで座りごこちはどうかというと、たいへんいいですw

特に背筋がすっとした感じで、しかも楽に座っていられます。

やはり長い時間パソコンの前に座る仕事なので、イスってのいうのは
とっても大事だなあと思いました。

座ったまま、伸びをすると腰のローラーが適度に回って気持ちいいしw

マジでこれおすすめですよ

やっちまったw

やっちまいましたww

サブモニタを新しくw

メインモニタ24インチワイドに対してサブは21.5インチ
並べてみると、けっこう小さい感じなんだけど、動画を流しておく分には
ちょうどいい感じです。

んで、IOのサイトにはマルチモニタでは使えませんって書いてあるんだけど
サポートソフトをアップデートしたら普通にサブモニタで使えてるんですけどww

CA3C0019.jpg

これで充実したテレビライフを送ることができます。

ほとんど観ないけどww

つか、まあ仕事しながらDVDとかを観るとかのほうが多いんだけどね。

だったら前のモニタでもいいじゃんww
とか言わない!

追記

いろいろ調べてみると、IOの公式サポートでは、マルチモニターでは動作しません。
ってなことになってますが、実際にはマルチモニターで使えてる人は
けっこう多いみたいですね。

ただ環境によって
1.全然使えない。というかインストすらできない
2.サブモニタに表示させると画面真っ暗で音だけ出る。
3.表示できるけど、画面カクカク

とかいう現象の人もいるので、環境によって使えたり使えなかったりなので
公式にはサポートできないということなんでしょうね、きっと。

ただどちらにしてもメイン、サブともにHDCPに対応したモニタと
グラフィックボードが必要です。



プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
