

Seiko Matsuda

大きな声では言えないが、実は松田聖子が好きだw
もちろん、ルックスが好きだとかいうわけではなくて音楽的にです。
かといってルックスが好きじゃないわけではないですw

しかしなぜ胸を張って「松田聖子が好きだ!」といえないんだろうw

まあ実際問題、好きで好きで仕方ないというわけではなくて
つい最近、ひょんなことからベスト盤を手に入れて聴いたんだけど
アイドル的な売り出しをされた当時を考えてもうまいですね、この人。

そもそも歌唱力というのは、どう扱っていいのか難しいところがあって
歌がうまいと単純に言っても、技術的な歌唱力というのと
いわゆる表現力というものというのに分けられると思う。

この人は後者だと思う。
もちろん技術的な歌唱力が低いということはないんだけどw

もちろんプロ歌手として活動してる以上は、最初はアレでも
長い間やっていればごく一部の人をのぞけばたいてはうまくなるんですけどね。

ただ表現力というのは、技術をどんなに上げていっても
なんとかなるってものでもないことが多いです。

そして彼女を取り巻く作家陣がすごいわけで、ユーミン、細野春臣、大瀧詠一等
歌詞は主に松本隆が担当して、アレンジは松任谷正隆や大村雅朗

でも当時この人も歌が下手な歌手の代表格みたいに言われていたんですよね
今思うと評価が異様に低いよねえw

なんでだろ?w

実際↓の「瞳はダイアモンド」なんかけっこうな難曲なんだけど
サラリと歌いこなしちゃってるんだよね
ただ昔からロック系とかジャズ系の人からは評価されてたりしたんですよね。





トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ファン層の問題かなぁw

カラオケとかでも良く歌われる曲とかありますね。
なんだかんだと、好かれている歌手じゃないでしょうか。
ただ、「ファン」と思われると、それに伴うマイナスイメージ(!?)みたいのが付きまとう
んじゃないのだろうか。w
あとは、妬みみたいなものもあるのかも?
プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
