スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅野よう子

先日取引先で雑談をしていたときに、「菅野よう子」の話題になった。
いや言っておくけど俺はアニオタじゃないからw

で、アニオタがどうとかアニメがどうのいう以前に、菅野よう子の作る楽曲は
すばらしいと思う俺です。

で、アニオタでもなくアニメにも興味なかった俺は全然この人のこと知らなくて
でもニコ動とかで、演奏してみた、とか歌ってみた、とか踊ってみた、とかで
菅野よう子作品は人気なのです。

マクロスF関係の動画が多いので、どんなアニメなんだろうと思って
探してみたら面白いっぽくて、観てみたらハマったわけです。

で、その音楽を担当してるのが菅野よう子なわけです。

マクロスFでは、歌ってるのはシェリル・ノームの歌を担当するMay`nこと中林芽依と
ランカ・リーの声及び歌担当の中島愛(なかじまめぐみ)
(シェリル・ノームの声優は別の人)

マクロスFは二人の歌い手をメインにストーリーが進んでいくので
歌がとっても重要な部分をしめているわけです。

そしてこの歌がすべてすばらしい。

しょせんアニソンでしょ?と思っていた俺が恥ずかしくなるくらいです。

そしてシェリルことMay`nの歌がこれまたすばらしい。
ファルセットヴォイスを織り交ぜたいわゆるミックスヴォイスという歌唱法で
歌い上げています。

あ、言っておくけど俺はアニオタじゃありませんよw

で、菅野よう子ですが、アニオタからは神と崇められているようですw

フルオーケストラを多用したり、ボーカル曲で、テンションノートやトライトーン(三全音)を
用いたコーラスワークを多用してたり、独特の技法を使う人です。

俺自身はそれほど多くの曲を知らないというかほぼマクロスFの曲しか
知りませんが、ちょっといままでに接したことがない編曲で
かなりヤラれました。

でも俺はアニオタじゃありませんw

ただ好きになった曲を聴いてるだけなのに嫁やせがれから
アニオタキモイとか言われるのは、アレだなあww

で、↓は、マクロスメドレー
シェリル・ノーム(May`n)&ランカ・リー(中島愛)





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。