

グレア

グレアパネルモニタの使用レポート?続きです。

取りあえず綺麗に使っています。
低解像度の動画を再生したときに、色が締まるせいか
ノングレアに比べると綺麗に見えます。

反面、やはり光の映り込みが嫌ですね。
昼間は窓から入る太陽光が、気になります。
角度をうまく調整することで多少は軽減できますがまったく気にならないレベルには
なりませんね。

ただ夜間は蛍光灯の光が映り込むわけですが、これは割と
角度の調整で、気にならないレベルになりました。

ただいくらグレアが綺麗だと言っても、仕事で常用するには
ちょっと目が疲れそうですね。
家に帰って2時間くらいパソコンを使うって感じなら
全然いいと思いますが、仕事用モニタとして、朝から晩までとなると
ちょっとお勧めできません。

画像処理とか動画処理に使うには、一見いいと思ってしまいますが
綺麗に映ってしまう分、安易なレベルで綺麗にできたと
勘違いしてしまう気がします。

下手にグレアで画像加工して、いい出来だと思っても
ノングレアで表示したときにアレ?って感じになりそうなので
画像や動画はノングレアのメインモニタでやろうと思いました。

ノートパソコンとかメーカー製パソはグレアが主流ですが、
モニタ単体ではノングレアが主流になってる気がします。
やはり、ピカピカしてて、商品展示していても目を惹きますもんね。

ただグレア、ノングレアに関わらず、数年前の液晶モニタだと
テレビや動画を映した時に、コントラストが強いと黒がつぶれて
暗い場面だと真っ暗でなにがなんだか・・・って状態でしたが
最近のモニタはやはり、コントラストが強くても黒がつぶれずに
表示されるんですね。

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
