

リアルタイムバックアップ

さて、ちゃんと書きますよw。

昨日に続いてWindows7です。
OSのアップグレードで一番の問題となるのが、
いままで常用していたアプリの動作がどうなのかということですが
VISTAで動作しているのもののほとんどが動作するようです。

ただ常用しているアプリの中でメーカーサイトをのぞいてみると
Windows7では動作しません、と書いてあるものもあるわけです。

俺の場合、消えてしまうと困るものは、ローカルディスクと
外付けHDDでリアルタイムミラーリングをしているのですが
そのオートリアルタイムバックアップソフトが動かないのです。

正確にはWindows7では動作保証されていますが64bit版では
動作しないとなっています。

確かRC版ではきちんと動いていたので動くような気もするんですが
まだ試していません。

Windows7は64bit版で32bitアプリを動かす時に
WOWという32bitエミュレートを行うわけです。

ただWOWでは、ドライバー関連のエミュレートはできないので
ドライバー絡みののアプリは動きません。

まあそれはそれとして、Windows7にはバックアップ機能があるので
それを試してみました。

機能としては必要十分なのですが、スケジュールバックアップで
リアルタイムではないのですよね。
要は毎日(もしくは週一回何曜日とか)の何時に指定したデータを
バックアップするわけです。
ただこの場合毎日に指定していてもその時間にパソコンの電源が
入っていないと翌日になるわけで、翌日もその時間に電源が
入ってるとは限らないわけで・・・。

いままで使っていたものだと、指定してあるフォルダ内のデータに
変更(新規作成、上書き更新など)がされるとリアルタイムで
外付けHDDにバックアップされるのです。
変更されたものだけバックアップされるので、リソースの消費も
最低限で済むわけです。

やはりどうしても、仕事で使っているデータやファイルなどは
万が一消えてしまうとすべてが終わるので
きちんと動作するリアルタイムバックアップソフトがほしいなと思った。


トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
