

フォークバンドだったらしい

なんか毎日のように書いてるんだけど、読んでる人いるんだろうか?
俺が思い当たる人で3人くらいw。
通りすがりさんともいるんだろうか?
まあいいや・・・。

で、今日はピンクフロイド。
初めてピンクフロイドの存在を知ったのは16歳の時。
当時の僕はBOWWOW=山本恭司がアイドルで彼のコピーばっかりしてた。
洋楽で好んで聴いていたのはKISS、エアロスミス、ヴァンヘイレンとかかな。

んでその当時仲良かったベーシストに聞かされたのがピンクフロイド。
確か「狂気」というアルバムだったと思う。

当時の僕はまだプログレなるものを知らずにいたし
なんとなく難解なそのアルバムはちょっと敬遠していて
それきりになってしまった。

それから数年後にはとても好きなバンドになるんだけど・・・・・。

そして当時衝撃を受けた曲

The Great Gig in the Sky(邦題:虚空のスキャット)
スキャットを担当してるのはゲストミュージシャンでClare Torry
(ただライヴでもそうなのかは知らんw)



ちなみに当時高校の文化祭あたりで特に私立の高校はロックバンド禁止なところも
それなりにあったわけで教師によるオーディションを通らないと出してもらえないとかね。
んで、なぜかフォークはOKだったりしたわけで。

当時の友人はその教師によるオーディションに「フォークバンドです」と
言って、ピンクフロイドのコピーをやったら、不思議なことに通ってしまったらしい(笑

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
