スポンサーサイト


メールソフト

さて今日もまだ歯がしっかりと知覚過敏状態ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
俺は元気です。

仕事柄いろんな会社のパソコンを触るわけですけど、まあメールソフトは
99.9%Outlook Expressか、VistaマシンならWindowsメールですね。

俺自身はBeckyを長年愛用してるわけです。

ということで今日は俺とBeckyの出会いをww

いまを去ること15年前くらいですが、サッカーを語る会というサイトを運営してました。
そのころはまあ独自ドメインなんかまだ高かったし、趣味のためにドメイン取るのも
アレだしで、まあ当然プロバイダーのWEBスペースを使うわけです。

そうなるとまだそのころはCGIも使えないよんとかいうプロバイダーも
まだあったわけです。

当然メール送信フォームもCGIではなくて、HTMLスクリプトで記述するわけで
まあ普通に受け取ったら完全に文字化けしたものが届くわけです。

んで、Beckyはそれをきちんと、エンコードして表示してくれるという
ありがたい機能があったので、レジストしたわけです。

そのころはまだIEはゴミ状態でネットスケープ全盛でした。
OS付属のメーラーは「マイクロソフト インターネットメール」というまさに
そのままのネーミングの使い物にならない代物でした。

実際ブラウジングもネスケだったんで、ネスケのメーラー使ってもいいんですが
まあこれも結局文字化けです。

で、Beckyにして喜んでたら、すぐに時代の波はどんどん進んで
CGIはどこでも使えるのが当たり前になってくるわけですけど
MS謹製のメーラーはどこまで行っても駄目駄目なのは変わらないわけで
でもBeckyはどんどん進化していくわけで、そのまま愛用してるわけです。

まあこういうメーラーってのもやはり操作に慣れが必要なわけで
慣れてしまうと、もう簡単にはほかに乗り換えしようという気には
なかなかならないわけでずっと愛用してます。

特に複数アカウントに対応したのもBeckyは早かったような気がします。
確かに最初から無料でついてるOutlook Expressがあるわけなんだけど
でも俺的にはいろんな面でOutlook Express以外をお勧めしちゃいますね。

別にBeckyみたいなシェアウェアじゃなくても、Thunder Birdとか
フリーで優秀なメーラーはありますしね。

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

雷鳥

Becky愛用者はソフト業界では結構多いですね。
私はネスケ系列のメーラーが多いかな。
今はThunderbirdです。
メールアカウントが多いので、色々とアカウントを使えればあまり気にしない
かな。

Thunderbirdは迷惑メール処理、スパムメールのメアドを登録すると次回から
自動的に捨ててくれる機能が便利です。
なんせ、一日50通ぐらいスパムくるので。(--;)

Beckyのスパムフィルター

Beckyにもプラグインとして動作する迷惑メールフィルターがありますよ^^
シーラカンス・ソフトの深海魚フィルターfor Becky

ベイズ理論を使った学習型フィルターなので、どんどん学習していって
勝手にフィルタリングしてくれるので、スパムメールのメアド登録も不要です。

たまにスルーしたり、スパムじゃないものを判定しちゃったりもするけど
その場合は、スパムじゃないよって設定したり、スパムだよってしてあげると
さらに学習していって、使ってる感じとしては、かなり優秀ですよん^^


プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
