

Sound Engine Free

たまにはベースのことを書こうww

えっとベースをコピーするのに俺はSound EngineFreeというソフトを使ってます。

Wave波形編集ソフトなんだけど、こいつはフリーソフトなのにかなり高機能。

たとえば半音下げ曲をコピーしたかったり、音に合わせて弾きたかったりということが
あるわけですが、いちいちチューニングを半音下げるものめんどいわけです。

そんなときはこいつで半音上げてしまえば、ノーマルチューニングでOKなわけです。

それと耳コピの時もこいつのイコライザーでベース強調すれば
聞き取りやすいんです。

耳コピは慣れが物を言うので、こうやって少しずつ慣れていけばいいわけです。
まあ慣れてしまってるはずの俺ですが、いまだこれで耳コピしてます。

楽ちんなんだよ、マジでw

でも半音下げが一番重宝しますねえ。
たとえば10曲くらい一気に弾きたい時にノーマルチューニングと
半音下げが混ざっていた日にゃどうにもなりません。
もちろんベースを複数本持ってればいいじゃんよっていうのはナシですw

それとキーを変えずにテンポを変えられます。
まあそれも限度があってあまり速くしたり、遅くしすぎたりすると
音がアレになりますけど速い曲をコピーするのにもけっこう便利です。

ちなみヴォーカルキャンセル機能もありますが、俺は歌わないので
どうでもいいですw

ただmp3にも対応してほしかったと思ったけど
フリーなんだし、あまり贅沢を言ってはいけません。言ってるけどw
sef.jpg


トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
