

システムバックアップ

はてさて、Windows7を使い倒してるわけですが
ある程度アプリも入れて環境もVISTAのころに戻ってきました。

そこで思い立つのは万が一のためのシステムバックアップです。

要はOSやアプリを入れて環境を整えたHDDを丸ごとバックアップして
万が一のOSクラッシュやHDDクラッシュの時に速やかに復旧するための
リカバリーデータですね。

んでもって例によっていままで使っていたバックアップソフトが
64bit版では動かないようなので、いろいろ探してみたわけです。

んで見つけたのがこれ
http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xap/

最近のはみんなそうですが、OSを起動したまま、ネットとか見ながらでも
システムがバックアップされます。

当然差分バックアップにも対応してるし、万が一の時は起動ディスクから
復旧すればあっというまに元通り。

てな感じで、これを書いている間もバックアップ中というか
バックアップ中ひまなのでこれを書いてるというか・・・・

リアルタイムバックアップ

さて、ちゃんと書きますよw。

昨日に続いてWindows7です。
OSのアップグレードで一番の問題となるのが、
いままで常用していたアプリの動作がどうなのかということですが
VISTAで動作しているのもののほとんどが動作するようです。

ただ常用しているアプリの中でメーカーサイトをのぞいてみると
Windows7では動作しません、と書いてあるものもあるわけです。

俺の場合、消えてしまうと困るものは、ローカルディスクと
外付けHDDでリアルタイムミラーリングをしているのですが
そのオートリアルタイムバックアップソフトが動かないのです。

正確にはWindows7では動作保証されていますが64bit版では
動作しないとなっています。

確かRC版ではきちんと動いていたので動くような気もするんですが
まだ試していません。

Windows7は64bit版で32bitアプリを動かす時に
WOWという32bitエミュレートを行うわけです。

ただWOWでは、ドライバー関連のエミュレートはできないので
ドライバー絡みののアプリは動きません。

まあそれはそれとして、Windows7にはバックアップ機能があるので
それを試してみました。

機能としては必要十分なのですが、スケジュールバックアップで
リアルタイムではないのですよね。
要は毎日(もしくは週一回何曜日とか)の何時に指定したデータを
バックアップするわけです。
ただこの場合毎日に指定していてもその時間にパソコンの電源が
入っていないと翌日になるわけで、翌日もその時間に電源が
入ってるとは限らないわけで・・・。

いままで使っていたものだと、指定してあるフォルダ内のデータに
変更(新規作成、上書き更新など)がされるとリアルタイムで
外付けHDDにバックアップされるのです。
変更されたものだけバックアップされるので、リソースの消費も
最低限で済むわけです。

やはりどうしても、仕事で使っているデータやファイルなどは
万が一消えてしまうとすべてが終わるので
きちんと動作するリアルタイムバックアップソフトがほしいなと思った。

再開

なんというか・・・しばらくの間というには長すぎる期間放置してました・・・このブログ・・。
まあなんというかゲーム三昧というか・・すみません・・・。

ということで心を入れ替えて心機一転再開します。

で、なんのことを書くかと言えば、Windows7を入れました。
まあ以前はRC版を入れてはいたんですが、今回製品版、しかも64bit版を入れてみました。

なぜ64bitかといえば、メインマシンはメインメモリが12GB積んであるので
それをフルに使いたかったからというそれだけです、すみません・・・。

で、どうかと言えば、やはり有り余るメインメモリ空間ということでサクサクのサクです。
通常使っているアプリに関していえば、32bitのものがほとんどなんですが
64bit版Windows上で、32bitプログラムを動かす仕組み「WOW64」(Windows On Windows 64)
がとてもいい感じらしく、パフォーマンスの低下は体感できないです。
通常アプリはProgram Files フォルダにインストールされることが多いわけですが
32bitアプリをインストールするとProgram Files (x86)というフォルダにインストールされ
64bitアプリとはきちんと分けられるようです。

一応ベンチなども取ってみましたが、メモリアクセスとHDDのシーケンシャルアクセスが
大きくアップされてるようで、その影響か32bitOSで32bitアプリを動かすのと
同じパフォーマンスになっています。

とまあ、入れたばかりなので今後いろいろ検証してみます。


Paragon Hard Disk Manager Suite 9.0

Core i 7にしたときにマザーがMSI X58proというのに変えたんだけど
そのせいで、それまで使っていたバックアップソフトのAcronis True Image で
CDブートしたときにHDDを認識しなくなりました。
どうやらチップセットが新しいせいで、SATAを認識できてないようで、
認識されるには、Bart's PE にTrue Imageを統合して起動すれば
いいんだけど、なんというかめんどいww

で、ずっと放置してリカバリーファイルを作らないでいたんですが
ジャストシステムから出たParagon Hard Disk Manager Suite 9.0 というのを
導入してみました。
こいつだと認識します。

俺は基本的に、インスト後、環境を整えた時点で、リカバリーデータを
作っておいて、だいたい数ヶ月ごとにリカバリーします。

まあそうするとインスト直後の快適な状態にいつでも戻れるわけです。

True Imageは使いやすくて安定していて、バックアップも復元も
高速なので、好きだったんだですけど、このParagon Hard Disk Manager Suite 9.0 も
使った感じでは高速だし、バックアップ後に電源切るオプションもついてるし
値段的には、けっこうTrue Imageに比べて高いんだけど、
機能的には満足しました。

それとこれ、バックアップしたマシンとは別のマシンにシステム丸ごと
復元できる機能もあって、これはけっこう便利ですね。
顧客のPCにWindowsのリカバリーデータを一個とっておけば
いつでも復元できます。
いままでだと同じチップセットなら同じものを使えるものの
同じチップセットのPCばかりあるわけでもなく
PCごとにリカバリーデーターを取らないといけなかったわけです。

これだとファイルサーバーに1つだけリカバリーデータを置いておけば
HDDクラッシュみたいな致命的状態からもすぐに復元することができます。

ということで星5個ですw

火狐3.5

ちょっと徹夜仕事というか徹夜してそのまま夕方まで仕事して
それでまたそのまま深夜まで仕事しっぱなしで、
ずっと立ち仕事だったから、普段座って仕事してる俺としては
足が疲れるわ、足の指にマメが出来てそれがつぶれるわ
そんで31時間ぶりに寝たら、足がつって、あまりの痛さに
目が覚めてのたうちまったりした今日この頃皆さんはいかがお過ごしですか?
俺はそういうわけで、元気だけれど、足が痛いです。

本日というか昨日Fire Foxの3.5がリリースされたので、早速入れてみました。

普段、俺はSleipnirを使っていて、時と場合によっては
Lunascape5.5のGeckoエンジンを使っています。

まあ火狐でも良かったんだけど、操作の使い勝手が
いまいち慣れないって感じでインストはしたものの
ほとんど使ってませんでした。

で、入れてみた感じで、まだまだ全然使い込んでないんですが
Geckoエンジンを使いたい時にはLunaではなくて火狐を使おうと思いました。

なんだそれ?といわれるかもしれないですが、レンタリングエンジンで
どうしてもTridentエンジンではなく、Geckoを使いたい時にLunaを使った場合
選択したテキストからGoogleで検索をしたい時
つまりIE8やSleipnirでは実装されている機能なんですが
これがLunaにはない!
いやもしかしたらプラグインとかであるのかもしれないけど
探すのめんどいから、探していない俺が悪いのかもしれないけど
こういう便利な機能はデフォルトで実装してくださいと思う俺としては
これがあるとないとじゃ大違いなわけです。

んで、火狐3.5にはこの機能があります。
もしかしたら以前のバージョンにもあったのかもしれないけど
そうだとしたら俺が悪いんですが、この機能は便利なので
この機能がないブラウザ以外は使いたくないわけです。

ということでLunaのGeckoはそれがないので完全に火狐に
乗り換えます。

Lunaはトリプルレンタリングエンジンが売り物なわけですが
かゆいところに手が届かない感じで、操作性や軽さでは
Sleipnirに一歩というか2歩半くらい及ばずな感じ(俺比)なわけで
でもSleipnirのGeckoはこれはこれで使い勝手がいまいちなわけで
今後はTridentはSleipnir、Geckoは火狐ということで
この二つを入れておけばいいかなと思った。

というか、それが一般的には普通かww
ということで俺も普通になりました。

プロフィール

aksol

Author:aksol
メタル!メタル!メタル!!
長い冬眠期間を経て、再び地上に出たぜ!
愛用のギターを手放し、今度はベースだ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
